GeForce RTX 3080Ti は性能がすごいけど発熱もすごい!

のらうさです。

例のブツ、買ってしまいました

f:id:rasiel_moon:20210606224448j:plain

 

ついにROG統一PCでの最後のピース、グラボがそろいました!

 

まだAmazonには3080Tiは出回っていません。
ZOTACのボードは出ていますね。これから増えてきそうです。

ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Ti Trinity グラフィックスボード ZT-A30810D-10P VD7694

 

以下の写真ではまだ取り付ける前、別のグラボがついていますが()

f:id:rasiel_moon:20210421000530j:plain



まぁ、開封の儀をしていまいましょう

f:id:rasiel_moon:20210606224905j:plain

み、右下に定規みたいなおまけが入っとる・・・勿体ないのでそのままにしとこ

ROG Z11 に入れるため、元から使っていたrtx2060superを外すと、

f:id:rasiel_moon:20210606225033j:plain

う、うそだろ・・・こんなにサイズ違うのか・・・
ROG Z11 に入るのかな・・・
と思ってましたが、かなりギリギリ入りました。これ以上大きいのは無理そう

 

さて、性能確認ですが、
もうすでにある程度3080Tiのベンチマークは出回っていると思うので、
それ以外のところを。

 

FF15ベンチマークを動かしている際の発熱を見ていきます。
条件はROG Z11ケースに取り付けて、OC等の値は初期値のままで。
4K画質、高品質で実行します。

f:id:rasiel_moon:20210606225658p:plain

実行中、グラボは88度で安定しました。

うーむ、さすがにケース内で窒息しているか。

性能もいいが発熱もすごいぞ

 

最終的なFF15のスコアは以下の通り

f:id:rasiel_moon:20210606230100p:plain

ネットに出回っているスコアよりちょっと低い・・・
発熱でクロック数落ちたのかな。

 

実際ゲーム(Satisfactory)を実行すると、最高品質ではやっぱり90度を超えてくる。

 

しっかりとした排熱環境で3080Tiを使用しないと性能は最大限出てくれなさそうでした
Z11ケースがんばれ・・・