Intel i7 10700k の発熱問題

のらうさです

自作パソコンの話です

10700kを使ったPCでゲームをした際の発熱の処理の話です

 

現在パソコンに組み込んでいるCPUはこちら

INTEL CPU BX8070110700K Core i7-10700K プロセッサー、3.80GHz(5.10 GHz) 、 16MBキャッシュ 、 8コア 日本正規流通商品

 

そこそこハイエンドなものを選んでしまいました

そこまで負荷の強い動作はさせないだろうと空冷で使用していました(以下のやつ)

サイズ オリジナル CPUクーラー 無限五 Scythe Mugen 5 Rev.B SCMG-5100

 

このパソコンでゲーム(今はSATISFACTORY)をやっていると、
なんとCPU温度が75度に・・・

 

いや、まだ大丈夫だとは思うけど、危険域すれすれだ

 

そこでこの発熱を何とかすべく、いろいろ対策をしてきました

 

とりあえず、主な原因はこれだ! と仮定して処理します

 

-------------------------------------------------------------------

1. ケースファンの向きあってる?

  →あってる。 INとOUTの向きは自分の思った通り(それがあってるかは疑問)

 

2. ケースの中に熱がこもってるのでは?

  →正解。 ケースの片面を開けて扇風機あてると65度まで下がりました

-------------------------------------------------------------------

ということで常にケースの蓋をあけて作業することに(カッチョワルイ・・・)

 

ここまでくるとトコトン冷やしたいぞ!

 

ということで簡易水冷を試すことに

Deepcool ディープクール Castle 360 rgb V2 簡易水冷 cpuクーラー Intel/amd両対応 静音 保証3年

 

これを選んだ理由は安くて評価が高かったため(海外の方の評価が高かった)

 

取り付けは苦戦しました。

ケーブルがごった返す・・・3連ファン選んだので当然ケーブルも3本あるよ

あとはCPUに取り付ける部分にもケーブルつなぐ必要あるし、RGB制御の線も( )

 

取り付けていざ稼働! とするとCPUに取り付ける部分が光り、中からロゴが!

 

逆向き!!

 

はい、ここまで写真を出せなかった理由が線ぐちゃぐちゃでロゴが逆向きの水冷が付いているからでした。

 

肝心の発熱はゲーム中も50度台。さすがです

ただ、水冷でもファンの音は大きいかな。無限5とおなじぐらいかも

 

ただ、水冷にしてもケースの蓋閉めると65度以上に上昇しちゃうんだよな・・・
熱がこもってしまうとどうしても駄目だな

 

発熱問題で一番大事なのは 換気 ですね

水冷とかでCPUから熱取っても、その水冷ユニットから熱逃がす手法が必要ですん