2020-01-01から1年間の記事一覧

お家で簡単!コーヒー豆の焙煎

のらうさです 10月は毎週のように大阪・難波でウサギを眺めてました。 逆にウサギから毎週のように観察されていたのかもしれません のらうさはカフェラテが好きで、エスプレッソマシンを買って家でラテアートして遊んでます。 きれいなハートは描けません、…

i7 10700k の発熱を考慮しつつCinebenchしてみた

のらうさです 最近Arch linuxのインストールでHDDの構成どうしようか悩んでるウサギです。 巷でウワサの発熱チップ、Intel Core i7 10700k はどこまで遊べるのかをシロウトウサギが確認してみた INTEL CPU BX8070110700K Core i7-10700K プロセッサー、3.80G…

ミニPCでLinuxサーバを立ち上げ! 4コアでサクサク2万円未満!!

ガジェット大好き、のらうさです おうちでLinuxのサーバを建てて色々処理させるべく、ミニPC買いました ミニPC インテル Apollo Lake Celeron J3455プロセッサー Windows 10 Pro ミニ パソコン 4GB DDR3+ 64GB eMMC 小型 コンピューター 4Kの2画面同時出力…

低予算でゲーミングPCを作る! (その2)

のらうさです。 お酒片手にキーボード触ってます。 打ち間違い激しいです・・・ 今回は低予算でゲーミングPCを作る!の回になります 予算は10万円(若干ズルしてますが・・・) 今回購入したパーツは以下の写真の通り ・CPU Ryzen 5 3600 (約2万5千円) 本当は…

うさけつもピカピカ!まさかの専用石鹸!

のらうさです お疲れ様です。 のらうさは働いております。 ずっと座りっぱなしのお仕事です。 うさけつも凹みます・・・ そんなとき!うさこ(初登場)からずっと気になっているという石鹸を紹介されました。 。。。おしり用石鹸!! 意味ワカラヘン まず、な…

低予算でゲーミングPCを作る!

のらうさです 今アイスボックスクッキー焼いてます(リアル) 低予算でもSATISFACTORYができるレベルのゲーミングPCを作ってみます 予算は10万円! 今回はパーツ選定まで。 現状狙っているCPUが品薄で入手困難なんですよね・・・ AMD Ryzen 3 3300X, with Wrai…

工場長のお仕事 (ティア1の解放まで)

のらうさです 工場長です(キリッ SATISFACTORYなかなか面白くてずっとやってました 前回はティア0のHUBのアップデートのあたりで終わっていたのですが、 はい、マイルストーンを... ぽちぽちっと進めて... どーん っと、Hub upgrade 6 も完了しまして、ティ…

配線すっきりさせると排熱効率上がった話

のらうさです ついに自作パソコンがスパゲッティ化していたのを解消させました。 配線をケースの裏側にまとめ、マザーボード面がすっきり見えるように! せっかくファンが光ったりするんだからね、見えるようにしなきゃ 裏配線は見せれないよ そしてスパゲッ…

Intel i7 10700k の発熱問題

のらうさです 自作パソコンの話です 10700kを使ったPCでゲームをした際の発熱の処理の話です 現在パソコンに組み込んでいるCPUはこちら INTEL CPU BX8070110700K Core i7-10700K プロセッサー、3.80GHz(5.10 GHz) 、 16MBキャッシュ 、 8コア 日本正規流通商…

【SATISFACTORY】工場長 赴任しました

唐突ですが工場長に就任しました。 前からやりたかったゲーム、SATISFACTORYはじめました Steram版が出ていたので() 今回やっていくのはEarly Access版になります マグカップ片手のmain画面から始まり、 会社から開発を任されたのはとある星。 意気揚々と赴…

Visual Studio 2019 で家計簿作り(1)

のらうさです プログラム出来るようになりたくて練習しようと思い至りました(唐突 Visual Studio 2019 で C++ を用いてデスクトップアプリケーションに挑戦!! インストール方法は省きます() ① まず起動して、"新しいプロジェクトの作成" ② 次に C++ での "…

自作パソコンはじめました

はじめまして のらうさです パソコン自作してみようと思いパーツを買い、動かすことができたのでBlogデビュー 自作したパソコンからBlog書いてます やりたいこと、やったこと、やらかしたことを書いていければと思います 早速ながら、最初は自作したパソコン…