i7 10700k の発熱を考慮しつつCinebenchしてみた

のらうさです

最近Arch linuxのインストールでHDDの構成どうしようか悩んでるウサギです。

 

巷でウワサの発熱チップ、Intel Core i7 10700k はどこまで遊べるのかをシロウトウサギが確認してみた

INTEL CPU BX8070110700K Core i7-10700K プロセッサー、3.80GHz(5.10 GHz) 、 16MBキャッシュ 、 8コア 日本正規流通商品

 

まずはIntelの公式からスペックを確認

ark.intel.com

  • 8コア 16スレッド
  • ベースは3.80GHz
      ⇒ターボブースト利用で5.10GHz
  • TDPは125W
         (これってベース周波数の時よね?)
  • 16MB キャッシュ

 

ふむ、正直オーバークロックしなくても十分なスペックはある

ただし、そんなので満足できる金額ではない!!(笑)

 

のらうさの環境では Intel Extreme Tuning Utilityでオーバークロックが可能である。

とりあえず5.0GHzにしてCinebench R20を実行

 

使っているのは簡易水冷 Deepcool GAMER STORM CASTLE 360RGB V2 

Deepcool GAMER STORM CASTLE 360RGB V2 水冷一体型 CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1323 DP-GS-H12AR-CSL360V2
これ、お安いのです!

 

f:id:rasiel_moon:20200928231502p:plain

よく見る i7 10700k の数値(4800pts付近)になりました

実行時はCPU温度が90度に。

うぅむ、すでに5.0GHzなんですけど・・・

 

恐らくThermal Throtting(温度制限)とPower Limit Throtting(消費電力制限)に引っかかって伸び悩んでいる感じ

 

温度制限はCPUクーラーの性能によると思われる。

いくら水冷と言え、一瞬でCPUの熱量を受け付けられる訳ではないので、ここからは熱伝導率との勝負だと思われる。

そもそも水って比熱大きくなかったっけ?(熱変動を受けずらい)

 

消費電力制限はたぶん自分の設定によるものかと。

AsusのDual Inteligent Processors 5 で消費電力を見ていると最大100Wで止まっている。

この設定を変えてあげればよさそうだが、すでに温度制限も食らっているので意味はなさそう。

 

とりあえず、クロック値だけ上げて(5.2GHz)、強引にCinebenchをしてみると

f:id:rasiel_moon:20200928232618p:plain

少しだけ上がった!

このあたりが限界かな

 

-----------------------------------------

次に定番のFF XV Benchmarkを試してみる。

ゲーム性能を見るベンチマークだが、主にグラフィックボードに依存していそう

のらうさの使っているグラフィックボードは GeForce 2060 Super

GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX2060Super搭載グラフィックボード GDDR6 8GB 【国内正規代理店品】 GV-N206SWF2OC-8GD

 ちょっとリンクが見つからなかった。本当はPalitのを使ってます・・・

 

とりあえずモニタが4Kなのを良いことに4K高品質でテスト

モニタはこれ

BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ EL2870U 27.9インチ/4K/HDR/TN/1ms/FreeSync対応/HDMI×2/DP1.4/スピーカー/アイケア機能B.I.+

 コスパがよい(ちょっと古い型なので)

f:id:rasiel_moon:20200928233240p:plain

まぁ、4K画質で普通にゲームができるグラボって、ほぼ最高スペックの部類って言われてるもんね・・・5万円以下のグラボじゃ厳しい・・・

 

悔しかったのでフルHDの1920*1080の高品質でやってみた

f:id:rasiel_moon:20200928233420p:plain

そりゃそうだ!

 

ついでにFFのベンチマーク時にはCPUは使用率40%未満。あまりCPUは使わないようでした

 

のらうさの結論を言うと、

CPUの発熱は空冷・水冷問わず熱伝導率と、放熱性が問題。

水冷のほうが冷えるというイメージは持たないほうが良い。
結局水を冷やさない限り水冷でも温度は高くなる。

 

4K画質でのゲームをしたいなら5万円以下のお手頃グラボは厳しい。

最近発売されたGeForce 3080 とかは大丈夫って噂!試してみたい!!