ミニPCでLinuxサーバを立ち上げ! 4コアでサクサク2万円未満!!

ガジェット大好き、のらうさです

 

おうちでLinuxのサーバを建てて色々処理させるべく、ミニPC買いました

f:id:rasiel_moon:20200923205348j:plain

ミニPC インテル Apollo Lake Celeron J3455プロセッサー Windows 10 Pro ミニ パソコン 4GB DDR3+ 64GB eMMC 小型 コンピューター 4Kの2画面同時出力可能 Bluetooth 4.2、2.4G / 5.0G WiFi対応 Mini PC

 

なんと4コア4スレッドのCPUが搭載されて2万円を切っちゃいます!

Windows10 pro が入っているのでそのまま使ってもよし!
(ストレージサイズはケチって64GBですが)

まぁLinux入れるのでCPUは4コアもあればサクサク動きます

 

f:id:rasiel_moon:20200923213721j:plain

本体はこんな感じ。

プラスチック製ですがしっかり塗装されてて質感は悪くない

 

ここにLinuxを入れていくのですが、
結論から言うとdebianは入れれない、ubuntuは入った です。

 

debianが入れれない理由ですが、
debianインストーラが起動し、インストールモードキーボードもしくはマウスで選択際に、インストーラにUSBのドライバが入っておらず、操作不能になります。

ミニPCのbiosが古いからなのかな・・・

とりあえず何でも入ってそうなubuntuをインストールして使用しました。

 

まだ何も処理させていませんが、sshで操作できるまでにはしました!

 

スペックと値段を見比べてこのミニPCが現況コスパ最強に見えたんですよねぇ

 

さて、いろいろ使いこなしていきますよ!